コットンタイム編集部が運営するオンラインショップ
商品の色について
ホーム新刊情報新装版 WOOL STITCH
新刊情報
新装版 WOOL STITCH
2021年08月27日

新装版 WOOL STITCH  樋口 愉美子 (著)

 

 

刺繍作家、樋口愉美子さんが2014年に出版した『WOOL STITCH』が当社で復刊しました!
『新装版 WOOL STITCH』です。

刺繍糸でなく、タペストリーウールという毛糸で刺繍しているため
ふっくらとあたたかみのある質感が特長です。

著者が得意とする、花や植物、昆虫や生き物をモチーフとした作品がたくさん掲載されています。

刺繍糸とは違って、広い面積も比較的容易に刺し埋められるため
比較的短時間で完成するのもうれしい所。

おうち時間の合間に気軽に始めてみませんか。

 

*はじめに*

本書では、ウールの刺繍糸とスタンダードな25番刺繍糸を
組み合わせて作る刺繍を提案しています。

日頃から広い面積にたっぷり大きく刺繍がしたいと思い、
ふっくらとした太いウール糸を使い始めました。

使ってみると、ウール糸はいつも使うリネン生地にとてもよくなじみます。
素朴で優しい風合いのウール糸を寒い時期だけに使うのではなく、
1年を通して使いたいと思い、25番糸と組み合わせました。


25番刺繍糸とウール糸を組み合わせることで、模様に強弱が出て立体感が増します。
さらに、苦手な方も多いサテンステッチも少ない針数で刺せてボリュームも出ます。

この本には、多くの方に楽しんでいただけるよう、
様々な図案とそれを使った雑貨を紹介しています。

毎日の生活の中に、ウール糸を取り入れて、
豊かな刺繍の時間を過ごしていただけたらと思います。

 

■CONTENTS■

FLOWER PATTERNベルト

IVY PATTERN/横長ポーチ

THISTLE/ニードルケース

ANEMONE

ROOSTER

HOLY NIGHT/クリスマスオーナメント

LITTLE FLOWER/ニット帽

MARGUERITE/ファスナーポーチ

FLOWER GARDEN/クッション

POPPY/トートバッグ

CANDY/カーディガン

TREE/ティーポットカバー

DAHLIA/巾着

DAISY/巾着

PIGEON/ギフトカード

LEAF

TULIP

SPRING FLOWER/ミニバッグ

BEE/フラッグガーランド

 

METERIALS/材料

TOOLS/道具

HOW TO MAKE/作り方

STITCH INDEX/基本のステッチ

 

  • 発売日:2021年8月27日
  • 定価:1,430円(本体1300円+税10%)
  • 判型:AB判
  • ISBN:978-4-391-15617-3
  • ページ数:72ページ

 

IVY PATTERN/横長ポーチ

たくさんの蔦が這うパターン模様。
シンプルな色使いで、大人びたポーチに仕立てました。

 

THISTLE/ニードルケース

とげのあるアザミの、ふっくらとした刺繍。
針をしまうニードルケースに仕立てました。

 

ANEMONE

鮮やかな色と黒色の組み合わせの図案。
ワンポイントに使うのもオススメ。

 

ROOSTER

元気に歩き回るおんどりの刺繍。
アウトラインステッチで柔らかい毛並みを表現しています。

 

DAHLIA DAISY/巾着

鮮やかなダリアと、シンメトリーなデイジーは存在感たっぷり。
袋口にも模様を施して、贅沢な巾着に。

 

BEE

ウール糸のもこもことした立体感がかわいい。
飛び回る蜂たち。

 


Amazon.co.jpRakuten koboセブンネットショッピング
紀伊国屋書店hontohonya Club
e-honTSUTAYAyodobashi.com
HMV&BOOKS

※お近くの書店からご注文もできますので、詳しくは書店にお尋ねください。